> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
<盗撮>郵便局長を逮捕 電車でスカート内撮影の疑い(毎日新聞)
 電車内で女性のスカート内を撮影したとして千葉県警鎌ケ谷署は17日、東京都目黒区にある目黒中町郵便局長、丸山勝敏容疑者(52)=同県鎌ケ谷市富岡2=を県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後6時5分ごろ、東武野田線柏−新鎌ケ谷駅間の電車内で、正面に座っていた東京都北区の無職の女性(20)のスカート内を携帯電話のカメラで撮影したとしている。同署によると、容疑を認めている。撮影された女性が丸山容疑者を取り押さえ、署員に引き渡したという。【神足俊輔】

【関連ニュース】
民間人校長:採用の元会社員に盗撮で逮捕歴、辞退 横浜
盗撮:女子高生を 容疑でJR西社員を逮捕−−守山署 /滋賀
懲戒処分:女子高生を盗撮、非常勤職員停職−−県教委 /奈良
府教委:同僚女性を盗撮、小学教諭懲戒免 /大阪
懲戒処分:県職員を減給 女性の部屋をビデオ盗撮 /岡山

次期通常国会への提出法案を説明−厚労省政策会議(医療介護CBニュース)
政治主導の人事加速、主要官僚の退任相次ぐ(読売新聞)
<東京メトロ>有楽町線で火花 一部で運転見合わせ(毎日新聞)
副大臣、政務官15人増員へ 政府・民主党首脳会議で確認(産経新聞)
新規インフルエンザ治療薬が世界初の承認を取得―塩野義製薬(医療介護CBニュース)
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-19 07:23
政府、61法案を提出予定=子ども手当、高校無償化(時事通信)
 政府は13日、民主党の正副国対委員長らによる会合で、18日召集の通常国会に法案61本、条約13本を提出する予定であると報告した。61本のうち、子ども手当支給法案や高校授業料無償化のための法案など28本が2010年度予算案の関連法案との位置付けだ。
 子ども手当支給法案は、中学校卒業まで1人当たり月1万3000円支給する。11年度からは支給額を月2万6000円に増額する予定だ。高校授業料無償化法案は、公立高校の生徒からは授業料を徴収せず、私立高校の生徒には所得に応じて年間12〜24万円を助成する。 

【関連ニュース】
負担軽減効果、想定下回る=高校無償化、特定控除縮小で
高校無償化に3933億円=10年度予算案〔教育〕
政権公約、修正相次ぐ=聖域なき削減で予算圧縮-10年度予算
完全実施はコメ所得補償のみ=財源難で公約にもメス
低所得世帯は最大約24万円助成=高校無償化の私立で

<訃報>中尾銑治さん74歳=元日本中央競馬会騎手、調教師(毎日新聞)
邦人20人、大部分は安否確認=ハイチ地震で平野官房長官(時事通信)
中学生大麻事件でガールズバーを捜索 神戸(産経新聞)
直木賞に佐々木譲氏、白石一文氏(産経新聞)
<新型インフル>「殺到」など課題も 輸入ワクチン承認(毎日新聞)
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-17 00:19
「お花屋さん」が夢、元気いっぱいだった朱莉ちゃん(読売新聞)
 9日未明、群馬県桐生市で自動車整備工場経営瀬谷光司さん(59)方の木造平屋住宅を全焼、瀬谷さんと孫の幼稚園児高田朱莉(あかり)ちゃん(6)とみられる2人の遺体が見つかり、妻の美和子さん(60)の死亡が確認された火事──美和子さんの弟で、同県太田市に住む会社員大沢保夫さん(58)は「朱莉ちゃんはお風呂で光司さんの体を洗ってあげるなど仲が良かった。妹ができてからはしっかりし、お母さんの言うことも良く聞いていたのに」と安否を気遣っていた。

 朱莉ちゃんが通う城山幼稚園(桐生市)の仲尾尚俊園長(64)は「外遊びが好きな子で、昨日の始業式にも元気に来ていたのに」と言葉を詰まらせた。昨年3月の文集では、将来は「お花屋さん」になりたいとつづっていたという。幼稚園で2月15日に予定している保護者参観日では、電子オルガンを演奏する予定だった。

 同じ幼稚園に娘を通わせる母親(37)は「始業式で元気な姿を見かけたばかりなので信じられない。うちの娘とおままごとをして遊んでくれた。妹の面倒をよくみる良いお姉ちゃんだった」と話した。

 現場近くに住む瀬谷さんのおいの直樹さん(29)は「パリン、パリン」という音で目が覚め、駆けつけたが、すでに屋根から2メートルほど炎が上がり、玄関などの鍵はかかっていて中に入れなかった。朱莉ちゃんの母親は、炎に包まれた家の前で「朱莉が中にいる」と泣き叫んでいたという。

カーナビなど盗み、車で店員引きずり逃走(読売新聞)
「社会的影響無視できず」大麻所持の田原元騎手に有罪判決 京都地裁(産経新聞)
岐阜ヘリ墜落 知事が事故当夜に宴席 女性幹部との懇親会(毎日新聞)
<フェリー座礁>2漁協 船体撤去と漁業補償案受け入れる(毎日新聞)
<鳩山首相>22億円問題「違法性ない」(毎日新聞)
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-15 15:37
2府5県で今秋にも発足=全国初、権限移譲の受け皿に−関西広域連合(時事通信)
 府県域を超えた広域行政を担う「関西広域連合」(仮称)が、大阪、兵庫、京都、和歌山、滋賀、徳島、鳥取の2府5県を当初の参加団体として、早ければ今秋にも発足することが8日、固まった。関係府県知事らが同日、大阪市内で設立準備部会を開催し、設立案に大筋合意した。都道府県レベルでの広域連合は全国初で、国からの権限移譲の受け皿を準備する動きとして注目される。
 広域連合は、地方自治法に基づく特別地方公共団体。設立当初、ドクターヘリ運航などの「医療連携」や、▽防災▽観光・文化振興▽産業振興▽環境保全▽資格試験・免許▽職員研修−の計7分野の広域事務を担う。徳島は「資格試験・免許」、鳥取は「観光・文化振興」「医療連携」のみの部分参加となる見通し。
 将来は、国の出先機関からの事務移譲のほか、関西3空港や国道、河川の一体的管理を担うことも視野に入れている。
 広域連合長は、参加府県知事の互選で選出し任期は2年。各知事は広域連合委員として内閣のようにそれぞれ担当分野を決める。広域連合議会の議員は、各府県議会から選出する。
 設立には今後、各府県議会で規約案を可決する必要がある。慎重姿勢を示す議会も多いため、実際の設立は今年後半以降となる見通し。また、これまで検討に加わってきた三重、福井、奈良各県は「メリットが見えない」とし、当初段階での参加を見送る。 

いつおのブログ
a8kdv8wjのブログ
競馬サイト
2ショットチャット
債務整理無料相談
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-14 10:23
<児童買春容疑>護衛艦乗組員の海曹長逮捕 神奈川県警(毎日新聞)
 少女2人にみだらな行為をしたとして、神奈川県警少年捜査課などは6日、広島県呉市本通1、海上自衛隊海曹長で護衛艦「いなづま」乗組員、迫田定容疑者(46)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は09年1月25日と2月3日、ともに神奈川県立高1年だった少女2人(いずれも当時16歳)に計8万円を渡し、同県厚木市内のホテルでみだらな行為をしたとしている。

 県警によると、迫田容疑者は当時、「いなづま」で海自横須賀基地に寄港しており、少女らとは携帯電話の出会い系サイトで知り合った。調べに対し「ホテルで写真を撮ったが、みだらな行為はしていない」と容疑を否認しているという。【吉住遊】

【関連ニュース】
千葉大生殺害:別の強盗傷害容疑などで無職の男を再逮捕
買春容疑:高校生に現金渡す約束 早大4年を逮捕
わいせつ教諭:女子生徒100人を撮影 兵庫県警が逮捕
千葉大生殺害:別の強盗傷害罪などで無職の男を追起訴
リンゼイさん事件:市橋被告が殺意を否定…接見の弁護士に

tgqrui8gejの日記ブログ管理ツール
けんじのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
競馬サイト
ショッピング枠現金化
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-13 17:35
深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)
 11日深夜、大阪府内でゲームソフト店をねらった強盗事件が2件相次いだ。現場は約12キロ離れており、府警が関連を慎重に捜査している。

 午後10時45分ごろ、茨木市大手町のゲームソフト店「わんぱく茨木店」に男が押し入り、男性店員(22)に包丁のような刃物を突きつけ、「金を出せ」と脅し、現金約55万円を奪って逃走。店員は腹を刺され2週間のけが。

 また、午後11時ごろには、大阪市城東区今福西のゲームソフト店「おじゃま館蒲生店」に男が押し入り、包丁で男性店員2人を脅して手足を粘着テープで縛り、現金約35万円を奪って逃げた。

 茨木、城東両署によると、いずれも押し入った男は30〜40歳で身長170センチ前後。黒っぽいジャンパーとニット帽、マフラーを着用していたという。

【関連記事】
牛丼屋に強盗110万奪う・山梨
カーナビ奪い逃走 追いかけた店員、車で引きずる 水戸
「プチぼったくり」横行 被害者男性が語る衝撃手口
同僚ホストをトイレに縛り付け猿ぐつわ 逮捕監禁容疑などで男3人逮捕 東京・上野
「殴られるか、金出すか」 鉄パイプで強盗容疑、高校生ら4人逮捕

n3x499iwのブログ
1から始めるクッキング
出会いランキング
ショッピング枠現金化
債務整理無料相談
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-13 11:51
<関西広域連合>2府5県が基本合意 年内の設立目指す(毎日新聞)
 都道府県による初の広域行政組織「関西広域連合」(仮称)について、大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の2府5県は8日、連合の運営を定めた設立案に基本合意した。鳩山政権の掲げる国の出先機関の原則廃止をにらみ、公共事業や許認可権の受け皿になることを目指す。7府県は今後それぞれの議会で承認を得て、年内の設立を目指す。

 大阪市内で開かれた関係府県の設立準備会合で合意した。7府県のうち徳島、鳥取は一部の事務のみ参加。他に三重と福井両県はオブザーバーとして加わる。奈良県は「メリットが分からない」として態度を保留している。

 設立当初は体制作りを優先し、府県にまたがる防災や観光、医療など7分野の事務を受け持つ。さらに、3年後をめどに業務を拡充し、関西3空港(関西、伊丹、神戸)や国道・河川の一元管理にも取り組む。また、国の出先機関の廃止をにらみ、河川や国道の管理、電気・ガス事業の許認可など、広域で行う事務は連合が一元的に移譲を受けることも確認。その際には、政令市の参加も視野に、組織を抜本的に見直す。

 トップの連合長は知事が互選し、任期は2年。連合議会は府県議20人で構成し、人口に応じて大阪5▽兵庫4▽京都3▽残る4県が各2−−に振り分けることも合意された。

 ただ、具体的な設立時期は明示されなかった。総務省に連合設立の許可を得るには各府県議会による規約案の承認が前提となるが、大阪府の橋下徹知事は、政府の「地域主権戦略大綱」がまとまる夏までに「受け皿を示すことに意義がある」と2月議会への提案を主張。これに対し「県民にメリットがみえず、説得できていない」(嘉田由紀子・滋賀県知事)などの慎重論もあり、7府県は「年内の適切な時期に議会に提案する」との合意にとどめた。

 終了後、旗振り役の兵庫県の井戸敏三知事は「参加府県の意見統一はできた」と評価。後押ししてきた関西経済連合会前会長の秋山喜久氏は「国の閉塞(へいそく)感を打破するきっかけにしてほしい」と語った。【竹島一登、近藤諭】

 ◇基本合意された設立案の骨子

 ◆参加は大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の7府県。三重、福井の2県はオブザーバー参加

 ◆7府県は年内に規約案と予算案への議会承認を求める

 ◆連合長は知事から投票で互選。連合議会は府県議20人(府県ごとに2〜5人)で構成

 ◆設立当初の担当事務は、広域の(1)防災(2)観光・文化振興(3)産業振興(4)医療連携(5)環境保全(6)資格試験・免許(7)職員研修−−の7分野

 ◆3年後をめどに担当事務を拡充。国の出先機関の廃止に合わせ、事務移譲を一元的に受ける

【関連ニュース】
関西広域連合:当初からの参加見送り 知事が方針表明 /三重

まさよしのブログ
カメラマン募集中!
即日現金化
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-12 22:18
【新・関西笑談】初夢は打倒トラ(5)オリックス新監督 岡田彰布さん(産経新聞)
 ■「強い相手に立ち向かう」気持ちで 開幕から勢いつけたい。

 −−阪神時代は常にマスコミのターゲットになっていたが、やはりオリックスでは対応が違う

 岡田 新聞記事の扱いはもちろんのこと、まず記者の数が全然違うわ。まあ、そんなことはあまり気にしてないけど、プロなんやから注目されることも必要や。「今年のオリックスは何をやるかわからんぞ」ということをマスコミを通じて、どんどんアピールしていこうと思ってる。

 −−これまでセ・リーグで采配(さいはい)をふるってきたが、指名打者制があるパ・リーグでの指揮は初めてとなる。不安はないか

 岡田 逆に楽になるかな。投手交代とか、次の回に投手に打順が回ってくるとか、そんな心配せんでいいから。投手を代えるにしても、その投手をどこの打順に入れるか考えるのがおれは好きだったけどな。監督として手持ちぶさたになりそうや(笑)。

 −−昨年の秋季キャンプ中から、オリックスは最下位で終わるチームやない、と言い続けている。パ・リーグはどのチームにも優勝のチャンスがあるとも言っているが

 岡田 阪神監督として平成17年から4シーズン、交流戦でパ・リーグと戦ったけど、6球団ともドングリの背比べ。まったく力の差を感じなかった。前年は最下位だった西武が優勝したり、Bクラスだった楽天が昨年は2位。その逆に2位だったオリックスが最下位に。安定しているのは日本ハムぐらいと違うかな。当然、オリックスにもチャンスがあるわけやけど、そういう気持ちでやらないと応援してくれているファンに失礼やろ。

 −−阪神を率いていたときは、最初の1カ月ぐらいは勝率5割をキープしていればいいと、あまり開幕ダッシュにこだわらなかったが

 岡田 とにかく今年はいいスタートを切りたい。こんなことを言うのは監督になってから初めてやわ。中堅やベテランが多いチームはシーズンを通した戦い方を知っているけど、うちは選手が若い。昨年、最下位だったこともあるし、何としても開幕からチームに勢いをつけたい。

 −−毎年、交流戦の成績がペナントレースの行方を大きく左右する

 岡田 交流戦が始まる5月は対戦カードがふた回りぐらいしたところで、シーズンの戦い方がわかる大事な時期。セもパもこれまで交流戦の上位チームがほとんどAクラス入りしている。阪神で優勝した17年も交流戦の終盤でトップに立って、そのまま優勝した。逆にここでつまずいたチームは失速する。今年も巨人が強そうやけど、セのチームのことは大体わかっているのが強みやな。

 −−その交流戦で阪神と4試合戦う

 岡田 そりゃ、意識するわ。

 −−自書の「オリの中の虎」でオリックス監督就任を決断した理由のひとつに、阪神でやり尽くしたなかで、ただひとつ阪神に勝つことが残っていたことを挙げているが

 岡田 正直言って、戦力では間違いなく阪神が上や。しかしチームを預かった以上、強い相手に立ち向かっていく気持ちでやるのは当然やろ。野球だけでなく、関西の景気を回復させるための起爆剤という意味も含めて、阪神と最後まで勝ち残って日本シリーズで対戦したい。=おわり(聞き手 西井禎一)

                   ◇

 次回は文楽三味線、野澤錦糸さんです。

 

債務整理
こうじのブログ
クレジットカード現金化 即日
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-12 16:13
「夫婦別姓」子供たちの姓は統一…民法改正案(読売新聞)
 法務省が通常国会に提出を予定している選択的夫婦別姓制度の導入を柱とする民法改正案の概要が明らかになった。

 焦点となっていた別姓を選んだ夫婦の複数の子の姓は、夫婦どちらかの姓に統一する。法務省は近く与党内の調整に入り、3月に改正案を閣議決定したい考えだ。

 別姓を選択した夫婦の子の姓について、民主党が野党時代に繰り返し議員立法で国会に提出した民法改正案は、兄弟姉妹で姓が異なることを認めていた。これに対し法相の諮問機関である法制審議会は、1996年の答申で、兄弟姉妹の姓を統一するべきだとして見解が異なっていた。

 選択的夫婦別姓が持論の千葉法相は、民主党案の提出を主導していたが、子供の姓を統一する案を採用したのは、「家族の一体感が失われる」との批判に配慮し、法案成立を優先したためと見られる。

 民法改正案では選択的夫婦別姓導入のほか、〈1〉女性が結婚できる年齢を現行の16歳から引き上げ、男女とも18歳にそろえる〈2〉婚姻届を出していない両親の子である「非嫡出子」の法定相続分が法律上の夫婦の子である「嫡出子」の半分となっている格差をなくす〈3〉女性の再婚禁止期間を現行の離婚後180日から100日に短縮する――ことも盛り込む方向だ。ただ、与党内では、国民新党の亀井金融相が夫婦別姓の導入に反対の考えを明言しているほか、民主党の中にも保守系や若手を中心に慎重な考えを持つ議員が少なくない。

 法務省の政務三役は近く政策会議を開き、改正案を確認した上で、関係閣僚や与党との調整を本格化させる考えだ。亀井氏が民法改正案の提出に基本政策閣僚委員会で反対すれば、鳩山政権としては改正案の提出を断念する可能性もある。

u0fknjtxのブログ
しげはるのブログ
競馬サイト
無料ホームページ
現金化
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-12 10:37
<石綿防護マスク>42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ(毎日新聞)
 震災などで倒壊した建物から飛散するアスベスト(石綿)に対する防護用マスクの備蓄状況を毎日新聞が全都道府県に尋ねたところ、42都道府県で防災用備蓄がゼロであることがわかった。95年の阪神大震災では、公費によるがれき撤去建物だけで11万1363棟に上ったが、石綿の危険性が今ほど知られておらず、不十分な防護措置で行われた作業に伴う汚染がその後問題化。08年2月には、震災時の解体作業に従事し石綿由来のがん・中皮腫を発症した兵庫県の男性が労災認定を受けている。【植松晃一】

 都道府県の防災担当者に先月、備蓄数や想定使用状況などのアンケートを送り、全都道府県から回答を得た。

 31都道府県が備蓄数ゼロと回答。備蓄数を回答した16県について個別に確認したところ、防災物資として備蓄しているのは神奈川(備蓄数3500)▽静岡(同1000)▽長野(同200)▽群馬・徳島(同各100)の5県だけだった。11県は2〜366個と回答したが、石綿使用建物などへの大気汚染防止法に基づく立ち入り検査など日常業務用としての備蓄で、防災物資として別枠で備蓄していなかった。

 5県とも備蓄は職員用だった。神奈川県は県外からの消防や警察、自衛隊などの使用、群馬県は倒壊建物の応急危険度判定業務従事者で民間の有資格者の使用も想定していた。

 熊本県は危険度判定用に今年度予算で100個備蓄予定だが、備蓄はまだだった。

 一方、「流通備蓄で対応」との回答もあった。しかし、石綿用マスクは高い密着性が求められる特殊なもので流通量は少ない。メーカーは「ホームセンターの在庫はせいぜい数個。大量納入には一定の納期が必要。災害時にすぐと言われても難しい」と説明する。

 阪神大震災の被災地兵庫県も備蓄数ゼロの回答で、担当者は「日常業務用で対応可能」と理由を説明した。

 震災時には多数の建物が倒壊するため、がれき撤去などの作業に膨大な量のマスクが必要で、防災用に備蓄していれば自治体間などで融通できる。

 しかし、その必要性がまだまだ理解されていないのが実情で、石綿関連疾患患者を支援している「中皮腫・じん肺・アスベストセンター」(東京都)などが、マスクを備蓄する基金を設立するなど、災害時の石綿被害防止の取り組みを始めている。

【関連ニュース】
アスベスト:日野自動車とヤマハ発動機 補修用部品に含有
ヤマハ:バイクブレーキに石綿 静岡労働局が回収指示
石綿健康被害:報知機の設置で肺がん…遺族が会社提訴へ
石綿被害:患者が中央環境審小委で意見「労災同等救済を」
港湾病

ビッグマウスのリアルライフ
携帯業界の全て
自己破産
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by ui8ycpmlan | 2010-01-09 12:04